2024年3月14日木曜日

ラッパ水仙が咲いた

 我が家の狭い庭に今年もラッパ水仙が11輪咲いた。庭が西向きに面しているため、写真に撮ろうとすると花まで西向きになり、カメラに顔を向けてくれず横向きの花になった。
ラッパ水仙が咲いた
 風邪もよくなったようなので思い切って三越に出かける。本来ならば県立美術館で開催中の絵を見たかった。しかし、まだ風邪気味なので県立美術館へは行かなかった。眼鏡売り場は今年はじめにも行っている。同じ眼鏡の蔓が外れた。前回は蔓のねじが外れていたのでその場で修理してくれた。しかし今回はねじではないらしく、修理に7千円かかるとのこと。修理してまで使わなくてもいい、と思って眼鏡のレンズを生かし、フレームを新たに買い替えた。とはいっても新たなフレームは元のレンズの大きさに合わせないといけない。

 係は何点かのフレームを探してくれ、そのうちの一つに決めようとした。そのとき別のフレームを見つけたらしく値は高くなるがそれに決めた。他所の眼鏡屋で買ったこともないし、行ったこともない。が、元来、眼がよくないのでレンズなども一般のではなく注文になる。そのため、眼鏡に関してはどうしても人よりも値が張る。
 

 新たな眼鏡は一週間後に出来上がるとか。眼鏡売り場を後にして三越館内を見て歩く。しかしお客が全くといっていいほどいない。すぐにバスで駅まで行き、福屋に入る。ここで軽くお昼を食べて店内を物色。といっても今一歩元気がない。地下に行って姪へのお祝いと一緒に贈るものを購入。我が家にも同じものを買った。先日のお土産も少しある。また、近所の電気屋さんに売り出しに来なかったと言って菓子箱などをいただいている。ちょっと油断するとすぐに食べものが増えてゆく。そして食べるものが独りなのについつい買ってしまう。

 最近、推し芸人にハマっている。この人のXのフォロワーになろうとする。しかしいい具合にならない。連日、試みるうちやっとフォロワーになった。フォロワーになってもコメントを書くわけではないのであまり効果がない。が、何とか応援できないかと思ってフォロワーになった。最近、この芸人の仕事量も増えてきている。プロ野球など勝負の世界の推しメンは試合があるごとにこちらまで一喜一憂する。それがいやだったが芸人の場合は勝ち負けではなく人気による。なにかに夢中になると必死になることがある。これもいい加減にしないといけないが、日々の楽しみになる!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿