2024年3月23日土曜日

迷惑メール撃退法ほか

 昨日一日はお天気だったが今日からこの先、またも雨の日が続くようだ。お天気がいいと自ずと外へ飛び出したくなるし、泳ぎにも行きたくなる。しかし、雨の日はそんな気持ちが起こらない。今年は2,3月に雨の日が多いように思うがこれは気のせい!?

 パソコンのメールはOCNメールを利用している。しかし、このごろは日に日に迷惑メールが増えている。その都度迷惑メールボックスに入れている。が、この撃退法はないものか、と探しているとあった。しかしそのやり方をしても迷惑メールは入って来る。今朝、「OCNメールの迷惑メール撃退法」で探すとあてはまりそうなのがあった。その画面を見ながら試みたがさてさていい具合に撃退できるか、気になる。

 この2,3日前から他にも気になることがある。それはICレコーダ―の充電である。1年くらい前に充電ができなくなってほったらかしにしていた。何の気まぐれか、またもICレコーダが気になりだす。パソコンにつないで充電すると満杯に充電、の表示は出てもパソコンから外すと電源が入らない。いろいろ触っていてふと気づいた。本体をよく見ると開ける箇所がある。開けると電池があった。この電池が消耗した、と思って単四電池を交換した。すると電源が入った。

 ところがここで問題になる。先に入っていた電池は充電式の電池だ。交換したのは充電式ではなくただの単四電池。これでもいいかどうかを調べるといいらしい。とりあえずICレコーダは使えるようになった。

 ICレコーダが充電できないとわかった時、区役所の再利用のボックスで破棄しようと思った。ところがICレコーダは壊れてなくて充電ができなかっただけとわかると破棄せずにいてよかったと思った。

 パソコンやスマホ関連で例えば先の迷惑メールのように何か困ればすべて「設定」から試みること。そしてICレコーダのような小型機器は電源を開けて調べること。この2つを肝に銘じよう。それにしてもICレコーダを買った時点で付属の電池を入れたはずなのに10年以上も経過するとそんなことは忘れている。困ったものだ。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿