2024年3月19日火曜日

情報化社会

 今朝の地元紙にゴミ出しが困難な高齢者に対して市が無償代行する旨の記事がある。これに当てはまる高齢者は今のところ1600人余りいるそうだ。この記事を読んでいつの日か自分もゴミ出しにいけなくなるかもしれない、と思った。が、市が無償代行してくれ、安否確認もしてくれればありがたい制度に思える。

 新聞ではないがネット記事で知ったことがある。それは卵のゆで方。数か月前から毎朝、ゆで卵を1個食べている。ゆで卵をゆでる前に殻を少しへこませると卵の殻がきれいにむける。他にも調理したものをプラスチック容器に入れ、使い終わって洗おうとする。その際、容器についた油がすぐにはとれない。それを楽に洗うには容器に少しの水と台所洗剤を入れて蓋をし、何度か振る。そうするとすぐにきれいになる。

 これを知らずにいた時は台所洗剤がすぐになくなっていた。ところがネットで知って試すと難なく脂分がとれる。何気ない記事でも読んでみるものだと思った。

 情報化社会と言われだして久しい。しかし、これについて行く人とそうでない人とに二分される気がする。なんとかついて行こうとする者にとってはそうでない人と話すのが苦手になる。そういう人は何でもかんでもすぐに否定する。これが苦手になる所以かもしれない。

 ヒトのことはどうでもいい。が、なるべく最小限でいいから時代について行きたい。その方が日々楽しいに違いない。

 昨日は久々に母の月命日にお墓まいりをした。相変わらず隣の墓地は荒れ放題。猪か鹿が何か獲物を探すのだろうか。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

 追記)昨日、社会人大学生として学んだ大学からパンフが送付されてきた。毎年、いろいろと送付されるが、それを見ながら思った。何十年ぶりかで学び始めたころに常に言われたことは「情報を制する者は世界を制する」ということ。今の世で情報をシャットアウトして生きて行くのは困難を極める。この言葉の持つ意味がよく分かる。せいぜい、今の世を元気で生きるためにも情報は欠かせない!?

2 件のコメント:

  1. 久しぶりに見ました。長い文書良く書けるね。卵の殻むぎためしました。成功3個失敗、2個でした。

    返信削除
    返信
    1. コメントをくださった方へ
      ありがとぅございます。卵の殻、試されましたか。へこませてもダメなこともあるんですね。

      削除