2024年3月16日土曜日

レターパック・ライト

 東京に住む姪にレターパックのライトを利用してお祝いを送った。レターパックはライトとプラスの2種類があり、ライトは郵便ポストから送る。レターパックそのものはコンビニでも売っているようだが今回はライトになって初めての利用で郵便局で買った。親切に送り方を教えてもらってポストに入れる。

 県北に住む友だちにも何か贈りものを、と思ったままでまだ送っていない。奄美のお土産をと物色したが加計呂麻島の黒糖ばかりすすめられて2袋かったはいいが、これを贈り物にするには淋しすぎる。近いうち眼鏡を受け取りに三越へ行くので何か適当なものを、と思ったり。送る時はまたレターパックを利用しよう。

 レターパックで送る際、控えの番号が書いてある。そのシールをはがし、それに基づいて荷物を追跡できる。これが面白くて何度か追跡を試みる。自宅最寄りのポストに午後2時ごろ投函。ポストの集荷は午後4時半。すぐに追跡するが反応はなく、午後8時前にやっと市内の郵便局に「引受」となり、翌日の午後1時半、東京の郵便局に「到着」。そして午後3時半、「配達完了」、となる。

 普通の郵便物は東京などへは4,5日ほど日数がかかる。しかし、レターパックは翌日につく。代金は全国一律370円、と安い。これから何かあればこれを利用しようと思った。ただ、送る厚さが3㎝しかない。しかし重さは4㎏までとかなりある。 

 今日は最高気温の予想が19度と暖かくなりそうだ。本格的な桜便りももうすぐ聞こえてくる!?風邪も治って元気になった!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿