2023年1月25日水曜日

最強の寒波到来

 最強の寒波到来で今朝は雪景色。ブロック塀の積雪は5㎝を越えているようだ。プラスチックのゴミ出しに出ようとしたが3,4歩玄関を出てあきらめる。もしも雪で滑ってひっくり返えれば骨折となる。それよりもゴミが溜まっている方がいい。いくら雪が積もってもお昼前後には雪解けになる。ところが今朝は雪が解ける気配がない。外は日差しがあるがかなり冷え込んでいるに違いない。

 1年のうち、家から1歩も出ずに家でじっとする日は数えるほどしかない。今日はその日に当たる!?

 こんな日は『燃えよ剣』を読めよということと思ってせっせと本を読もう。司馬作品を読んでいて読んでいる本が図書館の予約に入ることはなかった。ところが『燃えよ剣』に関しては予約客がある。29日まで借りている。今日を入れて700頁ある残り250頁を5日間で読まねばならない。いつもならば無理して急いで読まなくても貸出延長ができた。ところが次の予約客がいてはそれができない。先日の司馬遼太郎記念館の読み継がれる「好きな司馬作品」の10位までにこの本が入っている。読む人が多いのだろう。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿