電力会社から電力使用量のハガキが2通届く。1通は12月分まで口座引き落としにしていた明細書でもう1通は1月分からクレジットでの引き落としの通知書だ。ネット上で電気代云々の話題が多い。昨日の12月と1月の使用量を見てびっくり仰天してしまった。12月は2万円、そして1月の請求額はなんと3万円になっている。3万円台の金額は母の介護で24時間、エアコンを点けていた時の額だ。(なぜこれほど高い?)と思って友だちに電話して聞くとハガキの調整額の欄をみるようにと教えてもらう。これまでそういった箇所を個別に見ることはなかった。友だち曰く「わが家は5万円!」と。
電話を切った後、ネットで調べると地元の電力会社では33%の料金アップとある。年が改まって物価の高騰云々の話題も多々ある。食料品のアップも大変かもしれないが電気料金の3割越えと比べればどういうことはない。アップを夏場にすればそれほど響かないのに電力量が一番多い冬場にするから余計、貧乏人に影響がある。いくら電気代が高くてもこれを質素倹約することは出来ない。元気でいるにはある程度の暖かさも必要だし、暖かいお風呂にも毎日入りたい。また家にいて寒さを我慢するほど惨めなことはない。それよりもここまで元気に生きてきて今さら電気代をケチっても仕方がない。そう思えば料金がかさんでも良しと潔く諦める!?高いじゃどうじゃと気を揉む方が病気になりそうだ。
昨日は他にも某金庫から「抜粋のつゞりその八十二」が送付されてきた。45万部も日本のみならず世界各国に無料で送付とか。この会社がいつまでも発展し続ける意味がこの冊子を見てもよくわかる。
今日もいいお天気になりそうだ。明日は15度の予想気温でさらにいいお天気のようだ。
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿