2023年1月11日水曜日

美容院へ

 12月初めに髪をカットしようと思って美容院へ電話で予約する。20日の夕方ならば予約OKとか。(20日も先のこと)と思って「また電話します」と言って電話を切った。そのすぐ後に(やはりその日にカットしよう)と思って電話をするも全く応答がない。(どういうこと)と訝りながらカットをあきらめる。というか(他の美容院を)、と思ったりした。

 昨日、思いつきでカットの予約を入れるとすぐに電話が通じた。それも先月のお詫びとも取れる言い方で話される。そして当日の午後3時で予約が取れた。(先月と今月のこの違いは)、と思いながら美容院に出向く。美容院は以前は3人だったが今は2人でされている。そのためか年末はてんやわんやの忙しさだったらしい。そして改めてお詫びを言われる。

 一昨日は成人の日。カットしてもらった美容院は一昨日、休みにもかかわらず成人を祝う集いに出席する人たちの髪と着付けを予約客だけにしたそうだ。それも早朝のことなので前日、ホテルに泊まっての出勤だったという。美容師は髪だけを担当し、着付けは専門家が派遣されてくるとか。飾り付けが終わった髪の写真を見せてもらうと飾りに水引や金粉などをあしらっている。「水引」は今や死語と思ったら髪飾りに使われていると知って驚いてしまった。母たちの時代は娘時代に水引細工を習いに行っていたと聞いている。和服の髪は人にもよるのか以前だったらアップにすると思っていたが、このごろは長い髪を後ろに束ねて飾りをつけて垂らすそうだ。昨日の写真の人もそうだった。

 新聞やメディアを賑わす成人を祝う集い。出席した人たちの写真を見ると皆さん、着飾っている。これも人生の、それも青春の華やかな一頁を飾ると思えば式への出席もいいことに思える。とはいえ、自分自身は成人式などの「式」に疎い人生を歩んでいる。当然、成人式も出席していない。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿