2023年1月24日火曜日

「遼」が届いた

  1年くらいプールで泳いでいない。(コロナの感染者が減少すれば泳ぎに行こう)、との思いはあるがなかなか泳ぎに行かれない。プールは隣町にある。プールの予定表をネットで見ると開館している。暖かくなれば泳ぎに行こう。コロナが流行りだして中断しているモノに海外旅行と水泳がある。水泳の目途はつきそうだが、海外旅行に至ってはいつになるやらさっぱりわからない。2年前にパスポートを更新したが10年以内に一度でも利用できれば由、と思おう。それよりその間も確実を歳をとってゆく。これが怖い。

 司馬遼太郎記念館友の会に入って初めて「遼」が届く。入会時に届いた「遼」は入会記念として贈られているが昨日はそれとは違う。そのなかに司馬遼太郎記念館主催の海外と国内のツアーがある。海外は司馬遼太郎が歩いた『街道をゆく』の「南蛮のみち」(1・Ⅱ)を訪ねる11日間の交流ツアー。また国内は『街道をゆく』の「紀の川流域」を旅する2泊3日のツアーである。いずれも行きたい気持ちはある。が、広島から参加となるといずれも前後泊が伴う。

 (もっと早く入会していれば……)、と思ったりするが今さらそう思っても仕方がない。送付されてきた「遼」はまだ全部を読んでいないがざっと目を通すと著名人による講演会なども開催されるようだ。これにも参加したいけど広島がネックになる。とはいってもだいぶ前に「みんぱく」の友の会に入っていた頃は若さもあったのだろう。何か行事があれば泊まり込みで参加していた。

 今日からしばらくは寒波到来で寒くなるようだ。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿