2022年11月17日木曜日

不動院へ行く

 陽気に誘われて不動院へ行く。ネットで行先を調べるとアストラムライン不動院下車すぐとある。我が家からアストラムラインを利用するには運賃も時間ももったいない。(広島駅から?)と探すとバスが出ていた。広島駅に到着後すぐにバスに乗る。10数分バスに乗車後、不動院前で下車する。が、不動院がどこにあるのかわからない。どういっても大通りの上をアストラムラインが走っており、不動院駅もある。

 行きかう人に声をかけると不動院まで連れて行ってくれるという。(どこへ行っても親切な人がいる)と思って歩く。すぐそばにある不動院が目に入らない理由がわかった。それはアストラムラインが視界をふさいでいる!?駅の歩道橋を抜けると不動院が見えた。場所を教えてくれた人とここで別れる。その人は病院に行った帰りのようだが不動院へはあまり行かないと言っていた。


楼門 奥は金堂
 不動院入り口に立って辺りを見渡すが誰もいない。楼門をくぐると左右にりっぱな仁王像がある。しかし、この周囲を金網が施してあり写真に写せない。奥に進むと国指定の金堂がある。境内を見渡すと紅葉の樹木は思ったよりも少ない。が、赤く染まりつつある紅葉を眺めるとこれまた幻想的で美しい。
鎮守社 紅葉の色どりが美しい
 お参りしようとすると鈴紐が数珠になっている。これは初めて見た。お賽銭箱におみくじがある。小吉だった。
護摩堂 数珠になった鈴紐


 
不動明王
 バスやアストラムラインの通りを一歩入ると静かな空間があった。境内は綺麗に整えられており、剪定作業中なのか車が止まっていた。(帰りの道はすぐにわかる)、と気を良くして歩いていたら来たバス停に出ていた。引き返してバス停を探すと目の前にある。広島駅行はすぐに来た。

 広島駅の福屋でお昼をいただく。今回は新たに見つけた和食のお店に入る。美味しかったし、感じもいいので次回もここを利用しよう。食事後はリュックを探す。6階の売り場で気に入ったリュックを見つける。が、(他にも)、と思って2階のバッグ売り場を物色。やっぱり6階のリュックがいいと思って購入する。近場をウロウロちょろちょろするときはこれを背負って……。昨日と違って今日はお天気が良くない。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿