「アルビノーニのアダージョ」の練習とともに「花は咲く」を吹いている。スマホの検索画面の音声認識を触ると「♩曲を検索」がある。(もしかして……)と思ってアルビノーニのアダージョを階名で歌うと「もう少し歌って……」の表示が出る。言われるままにさらに続けると曲名が出た。これにはびっくり。「いまさら何を」「誰もが知ってるやりかた」と笑われそうだが自分としてははじめてのことで驚いてしまった。驚きはこれだけでなくカメラ機能で花を写すとその花の名が表示される。これにも驚いたが曲名はこれ以上に感動してしまった。
笛を練習していて頭をかすめるメロディーなどが聞き覚えのある曲であってもわからないことがある。これまでは電子辞書で最初のフレーズを聴いて探したりした。この場合はクラシックしか利用できない。ところがスマホはどんな曲名もすぐに解明できる。便利な世の中になったのはいいがその反面、怖い気さえする。
位置情報がそうだ。調べ物は何もかもスマホで、となる!?自分自身の個人情報も知らぬ間に独り歩きするかもしれない。
話は変わって昨日は雨の中、歩いて隣町の大型電気店に行った。歩数もかなりある、と思ったら3700くらいでそれほどでもなかった。お店に入ると目的の2口ガスコンロの売り場を聴く。店内は雨にもかかわらず客が多い。何か催しをしているのだろうか。売り場に着くとすぐに購入。今日午後には配達されるという。購入後、アンケートやくじ引きをするようにとのこと。賑やかな理由がこれでわかった。くじを引いてお好みソースを貰った。そしてアンケートではティッシュの箱をもらう。
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿