2022年9月1日木曜日

「なんとかなる」

 ネット記事を見ると〈「企業が取り組むべき「ウェルビーイング」とは? 幸福学の第一人者に聞く〉(2022年6月27日 山岸 裕一)がある。これによると「幸福学の第一人者で、慶應義塾大学大学院のウェルビーイングリサーチセンター長・前野隆司教授に聞いてみました」とあり、「幸せの4つの因子」をあげ、〈この4つの因子が、まるで四つ葉のクローバーのように欠けることなくひとつなぎに関係し合い、これらすべてが満たされているときに「幸せを感じる」〉とある。

 「幸せの四つの因子」は以下のようだ。

1 やってみよう 自己実現と成長という自分に向かう幸せの因子

2 ありがとう 人とのつながりと感謝によって感じる幸せの因子

3 ありのままに 自立と自分らしさに関わる幸せの因子

4 なんとかなる 前向きと楽観に関する幸せの因子

 四つの中に「なんとかなる」がある。自分自身よほど「なんとかなる」に魅せられるのかすぐにこのキーワードが目に入る。このキーワード、プロ野球ヤクルトの野村元監督の奥さんが発したとメディを賑わせたこともあった。先の見えない今の社会にこの言葉は大切かもしれない。
  
 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿