2022年9月20日火曜日

日本画作品展初日

 日本画作品展の初日というのにJRは始発から不通になっている。昨日から台風の影響による線路の点検のため不通が見込まれた。じゃ、どうする?と考えても代替え輸送はなく、自分で解決するしかない。究極はバスに乗って…となる。が、JRが便利になりすぎてバスは衰退の一途を辿っている。

 朝9時半集合なのにどう考えても間に合いそうにない。先生に遅くなる旨の断りを入れるが、それでも気分はすっきりしない。そのためか朝から自分の話す声が響いて聞こえ、話しにくいことこの上ない。これはストレスだ、と原因はわかっていてもどうにもできない。2時半ごろ、家に帰宅するとさっきまでの耳がウソのようにはっきりと聞こえ、また話しやすい。

 今朝は8時半ごろ家を出る。最寄りバス停に向かうと長蛇の列だ。30分くらい待ってもバスは来ない。思いついたのが一つ前のバス停に移動すること。しばしそこで待っているとバスが到着した。バスは満員で入り口でなく出口を開けて入れるという。幸い、バスの入口にいたので乗車させてもらった。ところがこの後が大変。何とバスセンターまでギューギュー詰めの車内で2時間半、立ちっぱなしだ。

 どうにか11時過ぎに作品展会場に着いた。初日は正午にオープン。その後、ハガキで連絡していた人がやってきた。しばし絵を紹介した後、会場を去る。近くのデパートで軽くお昼を食べてバスで帰宅。帰りのバスは50分で帰路についた。家に帰ってホッとしたのかやっと耳の調子が戻る。生まれてこの方これほど長時間、耳が変になることはなかった。今日一日がいかにストレスにさらされたかがわかるというもの。本当に草臥れた!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿