信州の絵をやっと仕上げた。絵は相変わらず点描写している。先生によると先生の教室で点描写は2人いて、その1人になるそうだ。風景を描くようになって先生から点描写をするようにアドバイスされた。これが自分に合ってたようでそれ以来点描写している。次に描く絵は下関にある功山寺の大木を描く予定。しかし、新たなパネルを持参していない。その前に、以前、先生にサムホールよりも小さいパネルをいただいた。これは家に持って帰ったままで教室にない。絵を仕上げた後は予定がなく、しばし教室の人の描く絵を見せてもらう。
絵の教室は文化センターの三階にある。コロナ禍での教室はどの部屋も入り口や窓が開け放たれている。昨日の3階フロアは来週、聞きに行くレクイエムの練習真っただ中だった。大勢の人が歌うレクイエムがフロア全体に響き渡る。耳に心地よい響きだ。
暇つぶしに近場ながら泊を伴う旅に行くと話すとどの人も賛成してくれる。とくに若い人はツアーもいいが一人旅が好きだと言ってくれる。ツアーでの旅は海外旅行が主で国内は母がいなくなって以降、参加し始めた。国内のツアーの最初は日帰り旅だった。その時、バスの集合時刻が発車時刻と思っていた。最初の日帰りツアーで隣席の人に注意されたことをよく覚えている。それ以降、時間に注意しながらも日帰り、宿泊を伴う旅と国内のツアーはよく出かけた。それも昨年のGO TOで最後となっている。
人生の残り時間がどれくらいあるのか知らないが、昨日も教室の人から旅は行かれるうちに行った方がいいとすすめられる。話しながら俄然、行く気が湧いてくる。予定の旅を終えたら次は?と思うようになる。これが楽しい。
その前に日本画作品展が待っている。昨日、当番日の変更を先生にお願いするとOKとのこと。これで連日、会場に行かなくてもよくなった。
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿