2022年9月22日木曜日

行楽の秋!?

 ふと頭に浮かぶひらめきを大切にしている。台風が去った後、急に秋めいてきた。今年になって旅らしい旅をしていない。その時思いついたのがツアーでなく一人で出かける旅だった。先日、さっそく来月初めに出かけよう、と宿とJRのおとなびを予約した。この旅の後に次の予定を、と思った。昨日、その宿を予約。宿選びは行先と関係あるので慎重になる。OKだった。JRのおとなびは後日、ネットで予約しよう。

 図書館で旅の本を4冊借りた。ネット時代とは言っても本を読む方が理解しやすいこともある。いろいろと情報を集めて出かける旅。これはこれで楽しくなる。若い時は友だちと一緒だった旅は海外旅行が多かった。母が亡くなって以降、この10年余りは海外も国内旅行もツアーが大半。コロナ禍になって思うように動けず、かといって世の中が落ち着くまで待っていては何もできないと気づく。そこでひらめいたのが一人旅。それも国内の旅である。日帰り旅は慣れていても泊をともなう一人旅はあまり慣れていない。年老いたとはいえ、まだまだ自分で思うような行動は出来る。時は待ってくれない。自分で行くしかないと気づく。こうやってあれこれ考えるのも旅の楽しみである。

 コンサートや美術館巡りは一人でも行ける。が、観光となると下調べがいる。何やかやと思いを巡らすうちが楽しさも倍増すると思うのでこれはこれでいいのかもしれない。

 昨日はお墓参りをする。台風の影響か、あちこちから飛んできたものがある。水汲み場で近所の人に出会う。お彼岸のお墓参りのようだ。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!。

0 件のコメント:

コメントを投稿