2021年4月4日日曜日

美術展覧会見学の話題

  日曜日になると雨が降る。今週も雨だ。この雨で今年の桜は見納めとなる!?明日あたり、地元の神社の桜や瀬野川の桜を見に行こうと思っていたが桜は散っているかもしれない。

 先日、島根に行って緑の花咲く御衣黄桜を知った。この桜はソメイヨシノと比べると2週間くらい開花が遅いそうだ。そのためか、出かけた時もまだ硬いつぼみだった。これを写真にとっている。いつかこれをサムホールの大きさで絵に描いてみたい。

 昨日は日本画教室に出かける。青々と茂った野原に生える樹木を描いている。幹を先に描かずバックの風景を……、と先生にアドバイスされる。その際、薄い緑色で描こうとするともっと濃い緑で、とさらにアドバイスされる。細い筆で描こうとすると隈取筆の先で点点々……と、描くといいらしい。だが、その時点では全体を色付けしていた。次は木漏れ日があたる様子を胡粉を溶いて描く。描いても描いても思うようには描けない。次回は樹木の下の土や樹木をさらに彩色してゆく。

 絵を描く合間に三次の美術館で開催中の田中一村展と先生が1年間を通して展示される八千代の丘美術館の美術展見学の話題になる。田中一村展は見に行こうと思っていた。その矢先に皆で行く話が出る。これは思ってもないことだ。先生はその場で貸し切りのボックスカーの手配をされる。結果、今月下旬に先生と教えておられる教室の人たちとでジャンボタクシーを貸し切っての見学となった。あいにく今日は雨。当日は雨でなく春の陽気に誘われての美術鑑賞となるに違いない。楽しみ!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿