2021年4月27日火曜日

2か月ぶりに泳ぐ「

 今年になっての初泳ぎは3月2日。その日以来、約2か月ぶりに泳ぎに行く。急に泳ごうと思いつき、プールの開館も確認せずに出かけた。出かけたのはいいのだが、自転車に乗っている間はマスクをポケットに入れたままにしている。プールに着くと開館していた。よかった、と思ったのもつかの間だ。受付に行こうとしてマスクを探すがマスクがない。自転車に乗っている間にマスクを落としたようだ。

 「マスクを落とした」、と受付の列に並ぶ見知らぬおっさんに話すと「大丈夫よ、気にしんさんな」と言われる。この「大丈夫よ」を聞いて気も休まる。受付でその旨、話すと「いいですよ」とロッカーのカギをくれた。プールで泳ぐ際はマスクはつけない。これがもしもコンサートや美術館だったらマスクなしでは入れない。何しろ、思い付きで出かけたプール。マスクの予備をどこへ行くにも持ち歩かねばならないと肝に銘じる。

 プールに入ると顔見知りに声を掛けられる。(どの人も皆、親切じゃ)と思いながら泳いでいるとほかの人からも声を掛けられる。「明日から1週間、プールは休館よ」と教えてもらう。これに応えて「コロナでまたも閉館?」と聞くとどうもこの場所がワクチン接種の会場となるらしい。

 プールが臨時休館となる際は名刺大くらいの印刷物が受付に置いてある。ところが、しばらく泳がないうちに「プールの利用表」というタイトルのA4サイズの印刷物になっている。泳いでいるとき、その印刷物が置いてあると教えてもらった。水泳300m、水中歩行100mでプールを終えると受付に行く。鍵を返すと利用カードを返却してもらう。その際、係から「〇〇さんは久しぶりね」と気やすく言われる。(何と親切)と思った。どうも係は「プールの利用表」を渡そうとしたらしい。さっきプールで教えてもらった旨、話して開館を出た。

 今日から1週間休館とも知らずに出かけたプール。出かけた昨日は運よく開館していてよかった。そして久しぶりのプールだったが、皆さんに親切にしてもらった。やっぱりプールはいい、と改めて感じる。コロナ禍でもう泳ぎに行けないと思ったこともあった。が、まだ元気で泳ぐことができる。少しずつ泳ぐ距離を元に戻そう。ただ、5月のプール利用表を見ると月の3分の1しか開館していない。毎週月曜日は開館しているので月曜日に泳ぐようにしよう。

 プールと自転車は自分自身の元気のバロメーター。どちらかが欠けても元気でなくなるかもしれない。プールまでの道は結構、車が行き交う大通りであり、かなり気をつけて自転車に乗っている。が、その何分の1かは自転車を押して歩いている。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿