2021年4月18日日曜日

日本画教室へ

  県内や東北地方で地震が発生している。今日は一日荒れ模様のお天気のようだ。母の月命日なのでお墓参りを、と思った。が、これは明日に延期しよう。

 日本画教室に行くためJRに乗る。広島駅で停車中、1番線ホームがやけに明るい。なぜ、と思ったら広島駅ビルが解体されていた。大きなビルが1、2週間広島駅に行かないうちに様変わりしている。駅の表口に立ってどんな風になっているのか見たくなる。近いうち、某金融機関の日本画展と県立美術館の特別展を見に行く予定。その時に変わりつつある駅を見ることにして……。

 日本画教室に着いた。今週末に県北の2か所の美術館に教室の人たちとワゴン車を貸し切って出かける。車の手配は先生がしてくださり、あとはお弁当がいる。教室のある最寄りJR駅にむすびのむさしがあるという。いつも教室に来る際、利用しているJR駅。改札そばにむさしがある、と聞いても思い浮かばない。いかにいい加減に街を歩いていることか。教室の帰りにみると確かにむさしがあった。

 描いている絵を久しぶりに眺める。絵を見た瞬間はこんなもんよ、と思いつつ彩色し始める。あせらずゆっくり描いていると気分も変わる。これでいい、との思いになってくる。こうやってマンネリ気味に下手な絵を描く。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿