2020年11月7日土曜日

「がんばれ、がんばれ、自信は後から付いてくる」

 今朝はパソコンの調子がよくない。気が焦る性格が、パソコンをいらだたせるのだろう。しつこくGO TOトラベルにこだわっている。今、急いで遊びに行かなくてもいいようなものの、遊べなかったうっぷんを一気に爆発させるかのように、遊ぶことばかり考える。昨夜、12月初めに予定している淡路島の旅をネットで確認すると催行確定となっておりホッとする。旅行代金は支払っていても催行なるかどうか、支払う時点ではわからない。淡路島へは司馬遼太郎の『菜の花の沖』を読んで是非とも行かねば、と思うようになった。実際に行けるとなってうれしい限り。

 今朝地元紙を読んでいると観山正見の「生きて」⑦に32歳で精神的にまいっていた時に恩師の言葉で励まされた記事がある。「がんばれ、がんばれ、自信は後から付いてくる」であり、「小さな結果の積み上げが、少しずつ自信になっていったように思います」とある。

 高校時代に「がんばれ、がんばれ、……」と言ってくれる恩師も素晴らしいがそれを真摯に受け止めた人も素晴らしい。「小さな結果の積み上げが、少しずつ自信に……」では、自分にも当てはまるところがあり、実感としてよくわかる。若いころ、今ほど生き生きしていなかった。年を取って自分の生き方に少しは自信がついたのか行動的になっていった。この言葉はうなづける。朝から気合が入る日となった!

 パソコンのご機嫌を損ねないようにしてどうにかブログをアップできそうだ。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿