2020年11月10日火曜日

有酸素運動

 11月も中旬に入ると寒さも駆け足でやってくる。ただいまの気温は8度。水道水が温かく感じられる。昨日は画材屋に予約していたF6の木製パネルを購入後、三越に向かう。先日注文した眼鏡を受け取りるためである。予定では縮景園に立ち寄って菊花展を見るつもりでいた。ところが、先日の伊勢神宮内宮外宮の両方で菊花展をやっていた。りっぱな菊を見た後なので縮景園行きは急遽取りやめる。

 広島駅から画材屋へ行くにはバスに乗るにも中途半端だ。仕方なく運動もかねて駅から歩く。画材屋から三越も歩いて行く。すぐに万歩計も5,6千歩になる。眼鏡を受け取るとバスに乗って広島駅に戻る。ここにあるデパートに入りお昼を食べる。月曜日のお昼は人も少ない。

 コロナ禍以降、用がないと街中へ出ていかない。たとえ出てもまとめて用事を済ませるようにしている。広島辺りではコロナの影響もあまり感じられないが、それでも毎日のように感染者が出ている。今はGO TOトラベルで外へ出歩く癖もついたが、それも寒くなると出歩かなくなるだろう。12月初旬のGO TOトラベルを終えると、次に遊びに出るのは春先になりそうだ。冬眠状態になる。

 昨日、プールの利用を電話で確認すると再開していた。外に出歩かないうちはプールで泳いで体を動かす、これに尽きそうだ。先日の旅で熊野三山を歩いていて息が激しくなった。自転車に乗るのも有酸素運動になる。先日来から歩きをやめて自転車で買い物に行っている。これに泳ぎが加われば肺の活動も活発化するはず。それにフルートも吹いて……。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿