2020年11月12日木曜日

ミャンマーの旅の記事

  今年のはじめに某会で出かけたミャンマーの旅。その会報にミャンマーの旅の記事を載せてもらった。自分で書いた記事でも1年近い月日が流れると何を書いたか忘れている。改めて読み返した。この旅の真っただ中ではコロナも予想さえしなかった。ところが帰国後、コロナの話題が沸き起こる。ある人の話によると2024年ごろまでは海外旅行も無理らしい。3,4年先のことは考えられず、その間は国内の旅を楽しむほかなさそうだ。

 昨日朝、某会の会長から電話がある。総会に掲載の記事のお礼だった。お礼を言うのはこちらの方で申し訳ない。しばらくはこの会からの集いや遊びもできそうにないらしい。海外が無理なら国内を、と提案したけどそれもコロナで簡単ではなさそうだ。会長曰く「知らない人のツアーに参加するのも楽しいかもしれないが、よく知ったこの会の仲間との旅も楽しいもの……」。本当にそう思う。昨夜、この会から何度出かけているか調べると海外ツアーに2013年から6回くらい参加している。

 会では2,30年前から海外旅行に出かけられているようだ。この会での海外旅行も個人的な海外旅行もこれから数年近くは行かれそうにない。その間、どんどん年老いていく。そう思うと寂しい限りだが、せめて今日一日は楽しく過ごしたいものである。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿