2019年10月23日水曜日

パンダ情報②

 昨夜届いた姪のメールをまた勝手に引用しよう。「野生動物園のパンダはガラス越しではないし、1メートル前にパンダが来るので、詳細に観察できる。今回は平日の休みが取れる連休になったので急遽決めた。……一週間後には和歌山のアドベンチャーワールド遠征もする。熱意があるやりたいことはやることにしています。……明後日には戻ります。では。」。

 「熱意があるやりたいことはやることにしています」。これはさすがに我が姪、行動力がある。やりたいことがある、そしてそれをやる。これは一番幸せなこと。やりたいことがあっても何かの事情でできない、あるいはしない。これがよくない。また、やりたいことがない、はさらに良くない。無意味に生きるより、やりたいことをやって生きていく、これに尽きる。そうすれば毎日が楽しくなるし、充実した人生になる。

 これもすべては健康にある。健康でなければそういう気も起きないだろう。どういっても人生は長いようで短い。自分自身、ああじゃ、こうじゃと思いを巡らす間に歳をとっている。何かを待っている暇はない。思いついたらすぐ行動。そうしないとあっという間に人生が終わりそうだ。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿