2019年10月19日土曜日

フリーダイヤル

 しばらく鳴りをひそめていた迷惑電話が最近、かかるようになった。0120で始まるフリーダイヤルがそうだ。この電話番号には絶対に出ない。昨日までフリーダイヤルは「0120」だけ、と思っていた。かかってきた番号をネットで検索。コメント欄を見るとなんとフリーダイヤルには「0800」もあるという。さっそく「フリーダイヤル」をネットで検索すると確かに両方ともそのようだ。

 「080」は「090」とともに携帯番号の頭に着く。その「080」も「0800」となるとフリーダイヤル、とは露知らず。旅に出かける前、添乗員から電話がかかる。その際、「080」が頭に着く番号が多い。だが、「0800」と「0」が余分につけば怪しい、と思うようにしよう。

 以前の迷惑電話は「光電話」に関することが多かった。昨日は「電力会社」や「不用品回収」と、迷惑電話も変化する。さすがにオレオレ詐欺はかかってこない。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿