2019年10月14日月曜日

リセットの秋!

 今年の秋はいろいろな意味の心のリセットになりそうだ。頼まれごと、稽古事、そして人との付き合いが当てはまる。ここまで生きてきて嫌なヒト・コト・モノにかかわりたくない。楽しく毎日を過ごしたい。その点、旅はいろんな面から解放される。まるで今の気持ちを和らげるかのように、この秋の旅3件が待っている。うち1件は催行なるかどうかわからない。が、多分OKだろう。ざわついた心がこれでリセットされる!?

 昨日は某合唱団の定期演奏会。無事終了した。この日は日本画教室の作品展の打ち上げと重なる。打ち上げには参加できなかった。その席では所属する日本画教室の会が新聞社の取材を受ける、と聞いている。近いうち、その模様が新聞に掲載されるだろう。

 ひょんなきっかけで習い始めた日本画。絵に関しては運動と同じく苦手意識が強かった。家では一切筆を持たない。それでも頭では絵に関するいろんな構想を練っている。と、言えばオーバーな表現かもしれないが……。日本画は本画に仕上げるまでにいろんな手順があり、時間もかかる。スケッチの後の下絵は色鉛筆画、パステル画、水彩画などを試みる。これだけでも絵を習う価値があるかもしれない。

 改めてリセットをネットで検索する。デジタル大辞泉によると最初に出てくるのが以下のようだ。

★すべてを元に戻すこと。最初からやり直すこと。また、状況を切り替えるためにいったんすべてを断ち切ること。「両国の関係をリセットする」「風呂に入って気持ちをリセットする」

 この中の「状況を切り替えるためにいったんすべてを断ち切ること」があてはまりそうだ。とはいっても「すべて」を断ち切るのではなくヒト・モノ・コトのうちの1部があてはまる。

 昨日の演奏会でプログラムに持込まれたチラシ数枚をはせる。その時、現役の音大生6人と手分けして作業する。うち1人は広響の定演のスタッフらしく、先日の定演のことを話した。チラシについて問うと広響の定演でもプログラムにはせる作業は人の手によるという。2000人収容のホールだから、機械によると思っていた。定演ではチラシの枚数は10数枚かそれ以上もある。全て人の手によるとは驚いてしまう。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿