2019年10月13日日曜日

点描写

 いつ何が起こるかわからない時代になった。広島は台風19号の被害はなくても昨日のJRはひどかった。日本画教室に行くため最寄りJR駅に向かう。駅に着くと発着時刻を知らせる電光表示板が真っ黒だ。山陽本線上りは西条の酒祭りの乗客がいる。だが列車は来ない。下りを利用しようにも何の表示もない。ホームでなく、改札を入ったところで立っていると山陽線下りの発車を告げるアナウンスが流れる。急いでホームへ。何とか広島駅に到着。広島駅からの乗客も混乱気味だ。それでも何とか目的地で降りる。ところが、乗車券がない。慌てて乗車したためにどこかで落としたようだ。ICOCAで決済した。

 机に先日の作品展で申し込んだ絵ハガキがある。請求書を見てびっくり。今年は図録を買わず、自分の2作品の絵ハガキを購入した。請求書には撮影代、云々とある。このため1枚当たりの絵ハガキが260円にもなる。それならば図録を購入すれば、と思う。だが、買っても見ない。そのうちゴミとして処分するだけ。今回、絵ハガキ代は高くついたけどそれでもやっぱり図録は不要。自分のような考えの人が増えているらしい。

 それでなくても今年に入ってビデオテープ、カセットテープ、アルバムや本など処分している。どうしても必要なものだけでいい。そういえば先日、アルバム類に交じって、水墨画を習っていた関係のものを処分した。ただ、それを入れる和紙でできたケースと画仙紙、それにフェルトの大きな下敷きは残した。何もかも処分すると何もできなくなる。そこは自分で良しあしを考えてやるしかない。

 さて昨日の日本画教室。地塗りの上に色付けをする。小の削用筆で点描写していた。先生曰く「それでは埒が明かない」。教室のちょっと変わった筆を貸してもらって点描写する。次回は今回の絵具と少し明るめの絵の具を混ぜて点描写する。樹木などは後から色付けするようだ。どういっても色付けの手順は自分一人ではできそうにない。点描写の筆もすっかり忘れていた。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿