2019年10月15日火曜日

紫の花

 台風19号が去った後の悲惨な状況をテレビで見ると辛くなる。被災者にとってはどれくらい悲しいことだろう。もしも自分がそんな目に合えば……と想像するだけで気持ちが廃れる。年々、台風の被害がひどくなる、と感じるのは自分だけだろうか。レモンの木、1本が伸びたくらいのことを気にしていてはいけない。また人がどうじゃ、こうじゃといっている場合じゃない。災難は突然やってくる。もう、何も持たない生活が一番楽、と思ったりする。とはいいながら、欲にまみれた生活をしている。

 気を取り直して今朝見た石丸謙二郎のブログから。紫の花の画像がある。ネットで調べるとタチギボウシという高山植物らしい。この花を自分の目で見てみたい、と思うがこれは叶わぬ夢。今年になってやたらと山にあこがれる。これも石丸謙二郎のブログに影響されるのかもしれない。

 紫の花でなくても露草などの青い花も見なくなった。お墓参りの途中の道や墓地のそばで咲いていた露草も探してやっとわかる程度しか見られない。青い花の桔梗も近所の道のそばに置かれた植木鉢で咲いているのを見る。青い桔梗は秋を感じさせる花だ。以前、この鉢植えを買って地に植え替えたことがある。だが、桔梗は我が家の土地に合わなかったのか枯れてしまった。桔梗でもトルコギキョウは切り花で買える。だが、トルコギキョウよりも日本の桔梗に惹かれてしまう。

 青い花はバラなども改良されて販売されるようになった。植物や動物はなぜ人間様よりも多種多様な美しい色なのだろう。不思議だ。美しいものは人の手が入らない場所で多く見られる……。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿