2019年2月21日木曜日

クレジットカードetc.

 ネット記事や本などを読むといろんな面での断捨離に気付かされる。昨夜、眠る前に頭をかすめる。それはネット接続料金とドコモのクレジット引き落とし。以前から思っていたことだが、今朝それを実行する。だが、連絡先がわからない。ネットで検索するもはっきりしない。とりあえずNTTコミュのHPからフリーダイヤルなるモノを探す。電話すると話を聞いてくれるも、埒が明かない。ここでさらなる電話番号を教えてもらう。教えられたところへかけるとかなりの時間を要する。また、他に回されてやっと何とか解決する。

 もとを糺せば近所の人に誘われて簡単にクレジットカード発行を引き受けたのが間違いのもと。昨年はこれまた簡単に旅行社のクレジットカードを申し込み、受け取り次第すぐに解約を申し出た。その際も電話でするのだが、もう面倒なことこのうえない。ナニゴトもすぐに飛びつくのはよろしくない。まあ、これも騙されたわけではないからいいようなものの、これらすべてはすぐに人の言葉をうのみにする自分が悪い。

 今朝の件は書類が届いて手続きが完了するまで解決済みではない。もしも自分がいなくなれば誰がこんな面倒なことをしてくれようか。その思いがあるため、とりあえず支払いに関することから整理しよう。入金の場合は年金もそうだけど亡くなればすぐにストップされる。

 気を取り直そう。昨日図書館で目にした『サンデー毎日』。ここに掲載された池内紀と小川糸の対談を読む。それは「年をとっても生きることが楽しくなる術」と仰々しいタイトルがつく。

 池内:(年をとっても)ひとつ言えるのは、どんなに財産があっても、いつもお金のことばかり考えているのは貧しい人生だっていうこと。常にお金のことを考えなくていい自分なりのやり方を考える。本当はそこが知恵の出しどころだし、楽しいはずなんですよ。

 この記事とネットで上野千鶴子の記事を見た。その影響なのか、夜、クレジットカード引き落としをやめようと思ったのだろう。とはいっても大型電気店のクレジットカードだけは保有する。これが1枚あれば外国に行っても利用できる。朝からクレジットカード関連で一日の元気を失いそうだ。午後は泳いで気分転換をはかろう。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿