2019年2月18日月曜日

満8年目の祥月命日

 「……私はホームサービスから与えられたルールに従うことになっていた場合, 私は今では私のベッドに隠れて照明とレインを消滅しているだろう.彼らは1時間前に私のことを止めたが、私はしばらくして、コンピュータに座っていた。不従順のように感じますが、とにかく夜は十分に長くなっています。私の仲間の人々や読者の多くは非常に親切で、私に kondoleanskort や手紙を送って、私は非常に幸せで、それらすべてに感謝しています。……」。これは今朝のダグニーさんのブログから。昨日はブログのアップがなかった。ところが今朝見ると2日分のアップがある。ここに書いているようにホームサービスがいなくなった頃を見計らってブログをアップをされるのかもしれない。ともあれブログを見てホッとする。

 昨日午後は近くの区民文化センターで催されたコンサートに出かける。演奏終了後に帰宅するとまたもや黄色く実ったレモンを見つける。葉っぱに隠れていたレモンが葉が落ちて顔を出す。秤で測ると147gと大きなレモンだ。また、ほとんどが茶色に変色していたのに、これはきれいなレモンイエローだ。緑色のレモンは黄色くならない、と人に話した。だが、それは間違いで、ずっと木になっているとやはり黄色になる。

 さてコンサート。プログラムを見る限り出演者のプロフィールは華々しい。藝大出身も多く、他にも海外留学組も多い。一地方都市でこうだと日本全国ではどれくらいの演奏者がいるのだろうか。ふとそう思う。聞く側とすれば金銭を伴うものは名のある人の演奏を聞きたい。このような素晴らしい人たちが出演する無料のコンサートに出かける度にいらぬことを考えてしまう。

 演奏後、フルート仲間と遭遇する。昨年秋の日本画作品展を見に来てくださった、とのこと。お礼が遅くなる。

 今日は母の祥月命日。あれから丸8年が経過した。さすがに寂しさはない。ただ、月日の経つのが早すぎる。こうして自分自身も歳を取っていくのかと思うとじっとしてはおれなくなる。さて、何をする!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
またもレモンが木に残っていた 

0 件のコメント:

コメントを投稿