2019年2月13日水曜日

G♯キーの練習!

 「怪我をした手は良くなり、すぐに左手でも結ぶことができます」とは今朝見たダグニーさんのブログから。少しずつ元気を折り戻されているようだ。106歳が頑張っているのを見るとまだまだ若輩者、元気を出さなくてはいけない。

 昨日は携帯万歩計が8479歩、とよく歩いた。お昼過ぎにフルートのレッスンを済ませると八丁堀まで歩く。福屋裏のカフェに立ち寄り、遅いお昼を食べる。一休み後、J〇Bに向かって5月に出かける予定の海外旅行の申込金をクレジット決済する。この旅行は催行が決まっていない。旅費全額を支払っても、燃油サーチャージが変わるかもしれないらしく申込金だけを支払う。残金は催行決定後、知らせが届いて支払うようだ。

 旅行社を後にして画材屋に立ち寄り、F6の木製パネルを購入。このお店の奥さんは元気溌剌。いつ行っても半端でなく元気だ。だが、これまたいつ同じものを買っても金額が数十円単位で同じでない。これは不思議。木製パネルに鳥の子紙を貼って本画にしていく。最近は教室で鳥の子紙を貼っている。これを貼ったパネルは倍近い金額になる。お店の人は「鳥の子紙を貼ったのもあるよ」としきりに話す。だが、パネルだけ購入。

 話は戻ってフルートレッスン。ドルドラのセレナーデをさらっている。この曲はG♯キーが頻繁に出る。このキーは左手の小指を押さえて音を出す。ところが、左手の小指が短いことを言い訳にして、小指がキーから離れていた。これでは素早く音が出ない。何度も注意され、この曲で小指の名誉挽回をはからねばならない。しっかり頭にインプットできるまで練習が待っている。

 他にもさらう曲が決まると自分なりに練習する。ところが、楽譜にブレスの印がないと自分勝手にブレスする。というか、息が続かないとそこでしてしまう。勝手にブレスすると曲として綺麗にまとまらない。先生にブレスの箇所を教わる。これも練習、練習!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
  

0 件のコメント:

コメントを投稿