2019年2月27日水曜日

チャイコフスキー「ロマンス」


 ドルドラの「セレナーデ」を仕上げて、次回からはTchaikovskyの「ロマンス」をさらう。昨日、レッスンで先生が吹かれるのを聞くとこの曲も綺麗だ。これはフルート曲集に入っている曲。あと数曲をさらえばこの曲集をすべてさらうことになる。先生曰く「やねこい曲が残っているね」。久しぶりに「やねこい」を聞いて、それも若い先生から聞いて広島弁もまだ健在、と思ってしまった。「やねこい」は「難しい」の広島の方言。

 フルートのレッスン後、広島駅まで歩く。先日放送が終わったEテレの「100分de名著」のオルテガの本。これを買おうとジュンク堂に行くが、売り場にない。残念な気持ちで駅ビルの本屋に向かう。2冊あった!本は図書館で借りて読んでいる。しかし、「中島岳志氏の本は買って読まんといけんじゃろー!」、との思いが募り購入する。テレビで1回くらい見ただけではなかなか理解できない。それにしてもこの名著シリーズは何と多く放送されていることか。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
『100分de名著 大衆の反逆』

0 件のコメント:

コメントを投稿