2019年2月1日金曜日

暇つぶしに思うことは……

 今朝のダグニーさんのblogは「幸せの音」。徐々に左手の怪我も良くなっておられるようだ。ただブログの日付が変。

 一日中降った雨も上がり、陽が射す朝を迎える。だが、最高気温は7度の予想で寒い一日となりそうだ。昨日、広島の旅行社から旅のカタログが届く。先月出かけた大連の旅もある。5月の大連はアカシアの大連と言われるように白い花が咲いて美しい街になるだろう。先月は冬景色で木々は冬木だった。緑一色の大連を見てみたい気もする。しかし、まだ出かけて間もないので他の国を探す。

 新年になって2,3,4月と国内、外の旅をそれぞれ異なる旅行社で申し込んだ。そのうち3月の海外は早くも催行中止となる。残る2か所は国内の旅。その中でも2月の旅は2月に入ったというのに何の連絡もない。これも多分催行中止だろう。残る4月はさてさて……。

 春に出かける海外は例年ならば12月中には決めていた。ところが今年は中止などもあって決めていない。この時季は1年で一番寒い。モノゴトを決めるには動きが鈍くなる寒い季節よりも温かいうちに決めるに限る。昨夜、届いた広島発のカタログを見てかなり行く気になる。関西発と比較しては頭を悩ます。広島発は参加人員が少なく、催行されないことがある。その点で関西発を……、と思う。だが、寒い時季、関空まで行かなくても広島発で、と思ったり。

 さらには、年々年を取るので近場の国よりも遠くの国へと気持ちも揺らぐ。もう何回か出かけると海外旅行も記念すべき50回目を迎える。その時は豪華に、と目論んだり……。こうしてつまらぬ夢を見て寒い一日が過ぎてゆく。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿