2018年2月5日月曜日

フラ、フラ、フラダンス!

頂いた花束
 
フラダンスを披露


本格的なフラダンスを楽しそうに嬉しそうに、お見事でした!

 



 昨年秋、県立美術館でブータン展が催された。20余年前、ブータンにのぼせていた3人で展覧会に出かける。うち1人とは20年ぶりのご対面。展覧会の後の楽しいランチとお茶会はあっという間に過ぎる。再会を約束して別れる時、何気なく口にした言葉が2月が誕生月ということ。では「誕生祝いを…」が本当になってしまった。有難い!

 一人は本格的なフラダンスを長く習っている。「フラダンスが見たい!」とお願いするとグランヴィアのお店の個室を予約してフラダンスが披露された。笑顔満載で優雅にフラを踊る姿は見ていても圧倒される。効果音は?と心配していた。それはスマホが肩代わり。

 とその前に、まずはお昼としては豪華なランチ。どういっても中華のお店なので個室といってもかなりの人が利用できる。それを3人だけの貸し切りで美味しいランチを食べながら話も弾む。とはいっても昨日も一方的にしゃべった感はあるけど…。コース料理なのでゆっくりといただく。まずはシャンパンで乾杯。次はビールと続く。料理の後はフラダンス。フラの衣装に着替えて頭にはお花が、胸にはレイをかけて、素足で優雅なフラダンスが披露される。一曲が終わると次の曲に合わせて踊る。ただ手をふらふらさせるのでなく、音楽に合わせてのダンス。これは一つの曲を覚えるだけで大変だ。かなりの年数本格的にフラダンスを習っているらしく、週一で先生の教室まで新幹線に乗って習いに行くという。本格的なフラダンスを踊ってくれた〇〇さん、本当にありがとう!素晴らしかった!

 ダンスが終わると目の前に花束が…。誕生月の割引カードがホテルから届く。まさか花束までも…と思ったら2人からのプレゼントだった。本当にありがとう。人様から誕生日を祝ってもらうことがないのでとても嬉しかった。そして一人からは地元の日本酒、それもロゼワインのような賀茂泉の「COKUN」をいただく。ところが嬉しさが昂じたのか2人とわかれてJRに乗ると日本酒のにおいが…。どこかに瓶をぶつけたのだろう。それでも家までなんとか持ち帰る。早速夜いただくと、ロゼワインと同じような色で匂いも味もそうだった。このお酒は2015年ワイングラスでおいしい日本酒アワードで最高金賞を受賞している。そして白いお米から酵母の自然な力できれいなピンク色に色づいたお酒(日本酒)だそうだ。道理で美酒!〇〇小姐、非常感謝!なお披露されたフラダンスは「レイナニ」と「ワイピオパエアエア」だった。

 次回、3人が会うのはコンサートホールで催される本格的なフラダンス鑑賞と決定。その時を楽しみにして…。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!(なお、画像は携帯で写したのでボケている。申し訳ない)。

0 件のコメント:

コメントを投稿