2018年2月15日木曜日

「覆面リサーチ ボス潜入『大手宅配ピザチェーン』を見る

 昨夜のBSは「覆面リサーチ ボス潜入『大手宅配ピザチェーン』」。思わず見とれてしまうほど感動する。 番組HPによると見どころとして「…今回のシーズンは、これまでにない業界を取りあげ、また現場のやりとりやボス・従業員の本音を更にリアルに描き出します。1回目は、大手宅配ピザチェーン。ボスは、売り上げ不振店で驚きの実態を目の当たりにし、繁盛店の若い女性店長には、知られざる家族のドラマがあることを知らされます。そしてラストの告白シーン。デリバリーを担当する中年バイトの男性、涙のワケとは?」とある。
 
 この中の「若い女性店長の知られざる家族のドラマ」の場面に感動する。この時点では見知らぬ一日限りの仕事人に自分の家族の話をしている。この仕事をするまで家族が生活保護世帯だったと話す。あとで話した相手が社長だったことも幸いするが、もしも悪い人だったら、と思うとヒトゴトでは済まない。一家の生活がテレビに映る。若いこの女性が生活保護を断ち切って家族を養う。これは並大抵ではできない。それもあまりにも美しすぎる女性。一生懸命働く様子を見ていて家でぶらぶらしている我が身と置き換える。

  番組担当のプロデューサーの「見てくださる方に一言」では「はじめはボスの変装にクスッ、ボスが失敗したり叱られたりするのにスカッ!そのうち現場従業員の仕事ぶりやパーソナルストーリーにジーン。そしてラストの告白、ボスと従業員との魂のふれあい。『思わず号泣した』という声を視聴者の方からよく頂きます。自分も明日から頑張ろうと思えたり、日本企業も捨てたモンじゃないと思えたり、はたまた勉強にもなったり…肩の力を抜いて楽しめる番組です」とある。

 まさにこの言葉通りで「思わず号泣した」とまではいかなくても涙は出る。先ほどの若い女性と社長との会話の場面だ。「旅行にも行けない」と話したことから社長は休暇を与えて3月に家族全員で台湾旅行をプレゼントする。
 
 近いうち、海外へ行く予定にしている。番組に出た若い女性の状況を想うと働かずに遊びに行くことは如何なものかと反省する。しかし、今の立場になるまではあの若い女性と同じように頑張って働いた、との自負もある。
 
 忙しく過ごした日々も先が見えてくるとこれもまたよい思い出。いつまでも同じ状態は続かない。人生、海あり山あり、いい時もあれば悪い時もある。いつも思うことは頑張っていれば悪いことにはならないということ。それだけを頼りにして…。
 
 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

 メモとして昨日の眼科健診の眼圧は右13と左15で正常だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿