2017年12月5日火曜日

🎵ノクターンOp9 No2♪

 昨日は一日、インドネシアの旅のブログを入力する。これをそのままコピーしてワードに貼り付ける。ブログへは個人名は載せず、ワードは載せて入力する。ブログとワードは部分的に文を削除したり、増やしたりとそれぞれの手直しがある。ともあれ、何とか文を仕上げた。あとはワードに一か所、スペイン人が合流して一緒に写った集合写真をスキャンして文に載せるだけ。

 それにしても昨日のパソコンとのつき合いは長時間を要した。これに費やした時間は延べ時間にすればかなりの日数である。これもすべては自分の楽しみのためである。時間をかけてもちゃんとした文になっているかどうか。まあ、これも気にしていたらきりがない。ナニゴトも適当に適当に。

 昨日は先日バスツアーで出かけた祖谷のかずら橋の添乗員から礼状が届く。この会社のツアーはこれまでに2,3度ほど利用している。だが、一度も礼状をもらうことはなかった。親切な会社だったので旅行のオフシーズンに挨拶がわりに皆に出しているのだろう。またいつか利用しよう。

 今日は最高気温は8度の予想。宮島へ行こうと思ったが寒そうなので行くのはよそう。家でおとなしく、と言わずに近場でちょろちょろ…。そしてフルートの練習をしよう。さらっている🎵ノクターン Op9 No2♪。🎵=132の速さのところ80で練習する。練習するといっても8分の12拍子の曲。一小節に8分音符が12入る。12の内、トリルが2か所着くと音符を数えながら吹かないと拍がうまくとれない。こうなると音楽というよりも算術という感じになる。付点四分音符は3、16分音符の6連符にトリルが一つついて3、八分音符は1、四分音符は2、また16分音符の6連符にトリル一つがついて3で計12になる。これが一小節の中に入る。これをメトロノームに合わせて吹くのだが、他にもいろんな音譜が楽譜をにぎわす。


 仕方なく音符の下に音の長さをわかりやすくするため数字を入れる。これにメトロノームを合わせて練習する。しかし、どうしてもこの箇所で指がついて行かない。練習するしかなさそうだ。再度、ノクターンの動画をアップしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿