2017年12月24日日曜日

FAXに振り回されて

 他へ提出する旅の記録をUSBメモリーに保存する。今回新たなメモリーに買い替え、キャップを外すのに手こずる。どうやっても外せない。それでも外さないと記録ができない。毎回使う度、困っていた。それでも触っていると何とかキャップが外れる。昨日、何を思ったかキャップの横を強く推すとすぐに外れた。何でも知らないことは恐ろしいと実感する。

 一つ解決すれば次は何とFAX。これには半端なく振り回される。今の電話機を購入して10数年が経過。この間、FAXで送信はあってもFAXでの受信はほとんどなかった。 日中、外から帰ると2件の記録が表示される。フリーダイヤルからでないため、ご丁寧にネットで調べると1件はリサイクル業者。あとのは調べても名前まではわからない。そのうちまた電話がかかる。先ほどの不明の方だ。留守録を押すと電話が切れる。その後がさあ大変。ディスプレイの表示が消えない。それも記録紙がない旨表示される。消去を押しても停止を押しても消えない。これは新手の電話のやり方と疑い始める。じゃ、と記録紙をセットするがうまくできない。どういっても長年記録紙を使用していない。

 マニュアルを見ても消せない。ネットで調べるとリセットを、とある。電源を抜くらしい。そうやっても同じく表示される。再度、記録紙をセット。それもふたをせず用紙をセットすると、何と文字が出る。

 先日、新春に開催される高円宮妃殿下の講演会をFAXで申し込んだ。もしかしてFAXで返事が届くかも、との思いはあった。1時間以上経過しただろうか。やっとFAX事件は解決した。それにしてもパソコン、デジカメ、FAX、お風呂のセット、トイレのセット、ガス器具、電気器具…といろんなところで自分でしないといけないことが多い。今のところ、何とかそれもクリア。進化する生活道具。便利の陰に潜む不便。実感する。

 FAXも解決して借りてきた本を読む。これが久々にのめり込むほどいい。在日韓国人陳さんのヴァイオリン人生。それもヴァイオリンを作る人だ。昨夜は12時過ぎまで本を読む。続きは今日読もう。素晴らしい人が世の中にはたくさんいらっしゃる。涙なくして読めない本。

 クリスマスローズ、もう一鉢購入した。花屋さんの店頭にまだ残っていた。クリスマスローズ、自分のなかでは久々のヒット。気に入ってしまった!ともあれ今日も楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿