2017年12月16日土曜日

犬も歩けば棒にあたる!?


 
 遅い起床後、郵便受けを見る。「生き、わたる、線」のタイトルの個展案内状だ。しばし、誰から?と葉書を眺める。「池内紀ファンの〇〇です。覚えていますか?」と書いてある。これでやっと納得。それにしても…、とまたしばし考える。人に親切にされるとすぐに親しくなる。旅先や講演会、その他何処でも知り合うことがある。しかし、この頃は自分自身が年を取ったのか、煩わしいヒト、モノ、コトに関わりたくない気持ちが強い。そのこともあって名前や連絡先は教えないことにしている。それなのに…。

 この夏に、某美術館で開催された池内紀の講演会。氏の大ファンなのでこれまで2度、話を聞いている。この人の話はいつ聞いても気持ちが穏やかになる。かなり興奮気味で会場を後にする。そのとき、最寄り駅まで一緒に歩いて帰った人が案内を寄こす。

 個展会場は呉市内で会期は3週間と長い。そのうち一日はギターのギャラリーコンサートもある。新年早々、また遊ぶ話ができた!これまでも立花隆の講演会で知り合った陶芸家、今回は画家と不思議と思いがけない出会いがある。「犬も歩けば棒にあたる」ではないが、外に目を向けよ、ということ?今年も残り少なくなった。振り返れば今年もよく動いた。それも元気に動いた。

 話は変わって昨夜はフルートの忘年会。フルートは個人レッスン。そのため、他の人との交流が少ない。昨夜はニューフェイスを紹介される。若い男性で何と干支が二回りも若い。長く習っている人たちに交じって若者が一人加わる。やっぱり若さは素晴らしい。習い始めの年齢はこの若者とほぼ同じだけど…。いろんな人と知り合えばその都度いろんな刺激を受ける。年齢は気にせずに新たな年も若者に負けず劣らず動くしかない。ともあれ今日も楽しく過ごしましょう!

 動画はFM音楽遊覧飛行で流れていた♪ジャニーギター♪。

0 件のコメント:

コメントを投稿