2017年12月23日土曜日

クリスマスローズが咲いた!

 郵便局からカードが届く。届いたカードを見てしばらく考える。以前、解約しているこのカード。その時のことを思い出す。狭い料簡に囚われて思い付きで再度カードを申し込んだ。やはり、必要ないと気持ちが揺らぐ。スーパーに出かけて帰った勢いでカードを解約する。年会費が無駄になった。しかし、後のことを考えれば必要ないカード。目先の欲に目がくらんだのがいけなかった。ともあれ、これで気持ちが落ち着く。

 カードと言えば他にも携帯会社に勤める近所の人に勧められて系列のカードに入った。これも近いうちに解約するつもり。勤めていた頃はカードもゴールドだった。しかし、無職になってそれを解約後新たに入ろうとすると入れなかった。無職がネック!?ところが年金受給になるやいなやカード会社も即、入るよう勧める。旅に出る際、カードを持っているとなにかと便利。1枚だけにして他は解約しよう。

 この年になると少しでも心に負担となるモノ・コト・ヒトを避けるようにしている。身体にとって一番いけないのが心の負担。ストレスと言い換えてもいいかもしれない。母は常に失敗やけがなどすると「お金で済むことなら…」と話していた。心にわだかまりがあるのが体にとって一番いけないという意味だろう。

 話は変わって先日来から文春オンラインを見ていると中国産の危険を報じている。昨日も見ていると「週刊文春記者が見た。危険すぎる中国食品」とある。地べたで干された中国産「カーペットひじき」の衝撃、とある。これまでにも中国産うなぎや中国産のザーサイなどが記事になっていた。これまで11回も中国に行っている。現地で提供されるものと輸入品は大差ないかもしれない。記事を読むと絶対に中国産の輸入品を買ってはいけないと思い知らされる。この頃は衣類なども中国製でなく日本製になりつつある。服はいいとしても口から入れるものは考えないといけない。ともあれ今日も楽しく過ごしましょう!

 またも、ブログ投稿後に気付く。先日購入したクリスマスローズ。花が咲いた。かわいい!今朝のNHK『趣味の園芸』の新聞広告欄にクリスマスローズの特集が掲載されている。あまりにかわいい花なのでもう一つ鉢植えが欲しくなった。後でお店に行ってみよう。もうないかもしれないが…。
先日購入したクリスマスローズ
花が咲いた、かわいい!

0 件のコメント:

コメントを投稿