2017年3月7日火曜日

「梅、桃、桜…」

 もはや半世紀以上はとっくに過ぎた我が小学校時代、クラス分けは「梅、桃、桜、藤、菊、松」だった。何組かは忘れてしまったけど5,6年は菊組だった気がする。なぜ、こんな話を…。先日、日本画が終わって皆でティータイム。そこで出た話に「梅、桃、桜…」がある。ある人はこれは花の咲く順番だという。聞いてすぐに「そうか?」と驚く。今は小学校のクラス分けは「1,2,3…」組となっている。

 懐かしんでいると女子会メンバーからメールが入る。何と今回のドレスコードは「桃色」。ピンクでなく桃色がいい。返信メールで先のクラス分けの話題を書く。その返信は「ドレスコードは〇年〇組桃色で~す」で決まりとある。多分桃組にはなったことがないと思うけどここは春らしくそれもいい。ともあれ、楽しみ。

 花だよりと共に春は大相撲とプロ野球のシーズン到来。昨日の稀勢の里の怪我は痛々しそう。とはいっても足や手の怪我でなくてよかった。怪我をしないのも強さの秘訣と聞いたことがある。頑張って応援しよう。今夜の侍ジャパン、ゲストに元カープの黒田投手。ひさびさにお顔拝見となりそうだ。2,3年前まで野球も相撲も本気で見ていなかった。野球は2,3年前フリーペーパーに写っていた堂林選手を見て、あまりのイケメンにびっくり。今年の活躍を期待して応援しよう。そして稀勢の里。怪我に負けずに頑張れ!

 昨日は他にもネットで見つけた”春よ、来い!”のスコア。画面の印刷はできそうにない。すぐにノートの五線紙にフルートのパート譜を書いて写す。久しぶりに手書きの譜面となった。すぐに吹いてみる。譜面がないポピュラーな曲はネットで探すのもいいアイデアと気づく。これはもしかして著作権違反!?まあ、ひとりで楽しむ分には許されるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿