2017年3月30日木曜日

5月の予定

  先週から今週にかけてフルートと日本画教室の休みが続く。その合間に一度だけ泳ぎに行く。朝起きて出かけないと思うと気は楽だ。しかし、なんだか毎日をもったいなく生きていると感じる。そういう時は図書館へ、と思って出かけるが鼻水と格闘となる。これも周りに迷惑がかかる。暇を持て余していると、いつもは午前中に来るはずの郵便物が夕方に来る。夕飯後に見ると〇〇倶楽部なる地元の旅行社のパンフ、大手の旅行社の皇居参拝などのDMなどだった。

 〇〇倶楽部の会社で去年、引率する講師の旅の話を聞いたことがある。この会社で外国へも出かけている。だが、パンフが届くことはなかった。パンフを見るとハイキングや登山への案内が多い。登山は無理としてもハイキングならばかなり歩ける気がする。すぐに電話で歩く時間を尋ねると大丈夫そうだった。参加を申し込む。

 本来ならば比婆山や吾妻山などがいい。しかし、本格的な登山はあきらめて広々としたカルスト台地もいいかなと思う。ともあれ、がちゃがちゃしたところより広々とした自然がいい。いい季節になってきた。他にも九州の出かけたことがない旅がある。だが、それは一人参加の設定がない。一人で…、と話すと係りは男女別の相部屋をすすめる。人を誘えば旅に出る人はいるかもしれない。だが、それも面倒だ。一人で行動しだすとこれがいけない。さっさと行きたいこと、やりたいことができる一人行動はいい。ともあれ、5月も遊ぶ予定がいろいろと決まる。その前に4月は…?

 話は変わって昨夜の稀勢の里に密着した15日間のNHKテレビ。いつもなら寝る時刻を我慢してテレビを見る。13日目に怪我をして救急車で運ばれる場面や大きな傷のあたりのテープを外した箇所の生々しい青あざがテレビ画面に映し出される。亡くなった師匠の教えも映す。親方の教えを忠実に守っている稀勢の里だ。目に見えぬ力はその親方の力!?稀勢の里の話す言葉にはのほほんと暮らすものの言葉とは違う重みがある。本当に素晴らしい!稀勢の里の傷も癒える5月場所も楽しみ!そして、昨夜は開幕直前のカープを応援する3時間生放送もあった。

 遊びに相撲に野球にと5月も忙しくなりそうだ!その前に4月はどう!?

0 件のコメント:

コメントを投稿