2017年2月28日火曜日

トリル

 火曜日のフルートレッスンを変更して月曜日に♪目を覚ませと呼ぶ声が聞こえ♪をさらう。装飾音やトリルなどが随所につく。トリルも短いのと長いのが区別してつく。”レ”のトリルは右手小指を動かす。ところが、指に力が入る。何もないところで小指だけ上下に動かしても薬指が同時に動く。かなり慎重に小指だけを意識すると動きが鈍い。これも練習、練習。

 今日で今年の2月が終わる。寒い季節は暇を持て余すと思い、2月は市内のコンサートなどの予定を入れた。ところがそれも動きすぎるスケジュールとなる。先日会った東京の姪も動く姿を見て「元気じゃ!」と言ってくれる。無理は禁物。だが、今のところはじっとしているより動く方が楽しい。今日も動く!

0 件のコメント:

コメントを投稿