2017年2月20日月曜日

演奏会&総会出席

 年に一度の某総会、楽しいうちに終わる。会への出席率が高く「こういう会はなかなかないよ」との声がある。その人は楽しい人たちの集まりに「こういう楽しい会はない!」と強調される。確かに楽しい。どの人も旅が好き!遊びが好き!

 総会へは1時間遅れての出席。会の前に「音楽の花束~広響名曲コンサート」に出かける。定演は毎回聞いてもこちらの方は出かけることがない。今回はヴァイオリニストの前橋汀子の演奏がある。地方にいると有名人の演奏を聞くのはまたとないチャンス。早くからチケットを購入していた。指定席にも関わらず、早めに席に着く。ところがこれが大失敗。席は4列目の真ん中。なかなかいい席、と思って座っていたら、開演前に席の間違いに気づく。A席と思ったらそこはAA席。定演場所と会場が違う。その為、AA席があるとは知らずに座っていた。幸い開演前でなんとか大事に至らず。

 演奏を聞いていても次の予定が気になる。幸い聞きたかった前橋汀子のヴァイオリン演奏は前半にある。それを聞くとすぐにバスで移動して某ホテルへ向かう。会長の講演は終わっていたが、他の行事は何とか参加できて一安心。

 宴会の始まる前に、叙勲を受けられた人の祝杯をあげる。その後で宴会が始まる。食べて飲んで騒いで、と次第ににぎやかさを増す。そのうち、席を離れた人たちとの会話が弾む。中には細かくファイルをされている人がいる。その人はいつも資料やお話などで知らないことを教えてくださる。有難い!昨夜も資料をいただく。後でゆっくり拝見させていただこう!

 皆さん、どういってもその道の第一線の人。そして旅が好きな人。昨夜も会っていきなりの言葉が「3月に卒業します。卒業旅行はチェコ・ハンガリー…」と言葉が続く。他の人も卒業する人がいる。この卒業は定年退職のこと。定年まで同じ職場とは素晴らしい。次に出かける海外の予定を告げるとぜひ一緒に、とのこと。旅好きはいい!皆で行くのは10月。これについては考慮中。どういっても1年ちょっと前に出かけた場所。でも楽しい人たちなので、また行こうかなと思ったりする。

 会も盛り上がったところで終わりとなる。数人で二次会へ。場所は居酒屋。だがすでに満腹で何も欲しくない。居酒屋には珈琲もなく酒粕のジェラートをいただく。元気な人はそこでもまた一杯やっている。楽しい時間はあっという間に過ぎる。次に会うのはさてさて…。

 尚、昨日の演奏会プログラムは下記のようであった。。

♪ドボルザーク 序曲「謝肉祭」OP.92

♪メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲Op.64
ヴァイオリンに前橋汀子を迎える。アンコール曲の演奏曲目は分からず。

♪ドボルザーク 交響曲第9番ホ短調Op.95

 ヴァイオリンの前橋汀子、ほんとうに華がある。舞台に出た瞬間の華やかなコト。イエローのロングドレスはスパンコールで光り輝く。黄色は好きな色だ。一生に一度はああいうドレスを着てフルートを吹いてみたい!とはいっても顔がついていかずきっと似合わない!?

0 件のコメント:

コメントを投稿