2016年9月25日日曜日

フルート発表会&日本画展終わる

 フルート発表会と日本画展が重なった週も昨日で無事終わる。フルート発表会で吹いたソロの曲も控室で吹いたときほど完璧には吹けなかった。まあ、ナニゴトも結果が実力。そう思ってまた練習するしかない!?

 フルートの発表会も27回目とか。日本画展は25回目。それぞれの参加は個人的には20数回目と3回目となる。先のことを考えると年齢との格闘になる。まずは目の前のことを一つずつやるに限る。

 昨夜のフルート打ち上げに続いて今日は午後から日本画展の打ち上げがある。二次会の名簿を見ると何も言わないうちから参加の名前がある。基本、楽しいのが一番。その思いが伝わるのか名前が載るのだろう。

 今朝の地元紙によると絵や音楽などの創作はストレス軽減に効果があるそうだ。長くアートを楽しんできた人も初心者でもその差はないという。だが、年齢差はあるらしく若い人ほどストレスの減少効果が見られたという。もはやとっくに若者とは言えず、老人と言われる域に突入してしまった。

 ストレスは個人的には年齢云々よりも働いていた時とリタイア以後とで考える方が分かりやすい。どういっても今の生活と会社員時代とではストレスの度合いが全く異なる。年金が少ないじゃ、そうじゃない、と言っても遊んで楽に暮らせる生活はストレスが無に等しい。働いていたころは今のような気持ちを持っていなかった。ということで、ありがたい世の中と感謝!ましてや絵と音楽の二つの創作活動でストレスはさらに少ない!?

 秋になった!行楽の秋、遊びの秋。外へ出る機会を増やそう。今日も元気で!まずはお墓へ塔婆を持っていこう!

0 件のコメント:

コメントを投稿