2016年9月19日月曜日

ピアノ合わせ&白蓮展に行く

 気持ちがゆったりする暇もなく、年中、地震や大雨、洪水警報がテレビの画面をにぎわす。これほどしょっちゅうあると感覚が麻痺しそうだ。だが、これも無理もない。一昨年の夏の日のあの大雨大惨事。それを想うと警戒情報も軽く見てはいけない!?

 昨日は、雨の中、お墓参りを済ませてフルートとピアノの音合わせに出かける。ピアノを弾いてくださる先生とも長い付き合いになった。ICレコーダを持参して録音。家に帰って聞いていると「これじゃ、駄目じゃ」となる。発表会で一番気を付けないといけないことは初めの音出し。このことに気付いてかなり練習。だが、まだ練習が足りていない。自分なりに工夫して、その出来具合をああじゃ、こうじゃと毎回フルートの先生に報告。かなりうるさい、と思われているだろう。この吹き方でだいぶ良くなったと思った。だが、まだまだの感じ。もっと練習しよう!

 音合わせ後、外に出ると大雨。それも半端でなく降っている。三越を経由して本通りを抜けてそごうデパートで開催中の白蓮展を見る。朝ドラは見ていない。だが、名前くらいは知っている。明治天皇の12人の側室のうちの一人が柳原愛子。その姪が柳原白蓮らしい。それにしても白蓮についてウイキペディアで調べるとその名の由来は「日蓮」にちなんで「白蓮」と命名している。何と良い名前を付けていることだろう。

 それにしてもついこの間までのことのように、女性の地位のなんと低かったことだろうか。自分の年齢を引き算して考えてもそれほど遠い過去ではない。そう思うと何でもやる気さえあればどんなことでも可能なこの時代はなんと幸せなことだろう。不満を口にしていては罰が当たりそうだ。

 白蓮は「いろんなことがあったあと23歳にして大学に編入している。女性が男性並みに生きるには学力も大事なこと。大学といえば、先日、社会人大学生として学んだ大学からホームカミングデーの案内が届く。今年の講演会のゲストはオペラ歌手の中丸三千絵。久しぶり大学へ行って講演を聞くのもいいかも…。今日も元気で!

0 件のコメント:

コメントを投稿