シトシトと雨降る朝。この雨、一日中降り続くのだろうか。お彼岸の中日。やっと涼しくなってきた。夜はお寺のお彼岸法要がある。塔婆は後日受け取ることにしよう。
お寺と言えばお坊さん。3年前のスリランカの旅で3人のお坊さんたちと知り合う。その方たちと昨年も旅をした。この話を知り合いにするとかなりきつくお坊さんを非難される。その理由はどうもお坊さんたるもの、誰のおかげで生活できているのか、が底辺にあるらしい。
ここはお坊さん擁護派となる。お坊さんだって人の子。旅をしてはいけない理由はない。それを見も知らぬお坊さんに対してこうまでも非難できるのか。話したモノに矛先を向けられてびっくりしてしまう。何でもかんでもブログにアップしたり、人に話したりしている。話す人を考えて話さないとこういう結果になる。
いつも思うことは人を非難する人は決して幸せな人ではないということ。
幸せ、と言えば昨日がそうだった。日本画展の案内状を一人20枚ずつ先生から受け取る。これを知り合いに全部配った後の足りないのは写メールなどで送信。その甲斐あって、受付当番日の昨日、10人以上の知り合いに来ていただく。
我が人生で暗い時期を知っている(?)昔のエクトーン仲間。今は女子会で楽しく過ごす仲間。年齢は10歳前後離れている人たち。たまたま東京から帰広の弟さんとお母さんもご一緒だった。なんとこの弟さんとは40年ぶりの再会!?16歳の「僕」はもう立派な紳士。お母さんとも長くお会いしていない。相変わらず美しい!幸せに満ちたご家族だ。そして仲間2人からはワインをいただく。感謝!女子会のドレスコード「赤」を準備して楽しみに待っています!
他にも合唱仲間、某交流会の仲間、フルート仲間など来ていただいて感謝!絵は一番下っ端。下手は下手なりに見ていただくのも楽しみ!幸せな一日だった。又はしゃぎすぎて草臥れた日でもあった。
今日は午後から東山魁夷の講演会その2、を聞きに行こう。今日も元気で!
0 件のコメント:
コメントを投稿