2016年9月11日日曜日

”最高!”の一日

 昨日はカープが優勝した日。最高の一日となった。先ほどまで昨夜のビールかけの様子をテレビで見て大興奮!いいね!25年ぶりの優勝、おめでとう!

 昨夜と今朝、メールと電話で「優勝おめでとう!」のコールが届く。広島出身でなくても東京にもカープファンはいる。「広島最高!」「カープファンで良かった!」の言葉はこれこそ最高!広島在住の人とは優勝の喜びを電話で語り合う。楽しい!

 今朝の地元テレビは昨夜の興奮が冷めやらぬ、とばかりに特番を組む。7時間生放送や3時間生放送の局もある。ビールかけの場面でまたも興奮してしまう。

 それにしても昨夜の黒田投手の胴上げの涙。美しすぎる。願うならば中崎投手の胴上げも見たかった!これからも続く試合。応援しよう!

 昨夜はカープの試合を見る前に、日本画教室へ行く。教室に入ると先生の開口一番は「M8」サイズのパネルのお話。一年先の日本画展を睨んで教室の生徒全員はM8サイズの作品を仕上げるようにとのことだった。いわゆる日本画ではなく斬新な日本画を…。このほかに各自2点ずつ例年の如く作品に仕上げる。

 作品と言えば昨日は3年前にデッサンした枝に着いた柿の実を仕上げる。デッサンの日付を見ると3年前の11月。ということは習い始めて2か月目になる。これを3年後の今年、本画に仕上げたことになる。

 デッサンを見て、しきりに当時のことを思い出す。絵は苦手意識が強かった。だが、このデッサンを見てよく描いているとまたもや自画自賛。かなり無我夢中で描いたのだろう。

 出来上がった本画はもみ紙に描いた。このままでは額に入らないらしい。次回、先生に教わって作品に仕上げる予定。

 今日も暑く、熱く、成りそうだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿