2016年9月26日月曜日

日本画展の打ち上げ

 暑さも落ち着いてくると、次は雨?お天気の良くない日が続く。昨日も雨の中、日本画展の打ち上げに行く。場所はホテルグランヴィア広島。広島駅新幹線口に隣接しているためか、人通りが多い。会場に着くと皆さん、ほとんどそろい組。絵を習っている教室が違っても年に1,2度の会食でどの人とも顔なじみになる。だが、こういう席に出られない人とはどうしても名前と顔が一致しない。ともあれ、先生を入れて21名での食事会は楽しく始まった。

 末席に座ったと思ったらどうも逆のようだ。いつも一番先に運ばれてくる。久しぶりのグランヴィア。美味しかった。だが外は雨。誰彼となくカープの試合が話題になる。あとで雨でノーゲームと知る。

 食事中、何気なく血液型を聞くと、何と端から3人目まで、対になっているので6人はB型。それより先は聞けなくて残念。多分、大半はBかもしれない。その中にご夫妻で絵を習われてこの度、揃って県美展に入選された人もB型だった。

 一般的に我が道を行くタイプのB。絵の先生は芸術家に多いと話されるけどさてさて…。ちなみに先生はO型。

 来年度の日本画展の話題も出る。だが日程は?もしかして又もフルートの発表会と重なるかもしれない。そうならないように願うばかり。どういってもハードスケジュールだった9月。それでも今日午後からの光回線工事が終了するまでは気が抜けない。次に待っているのはパソコンの新たな設定。これが終わるとやっと一連の行事が終わる。

 どんなに忙しくしていても行楽の秋。今朝の新聞折り込みの旅のチラシ。遊ぶ話は色々予定していてもまだ遊び足りない。元気と言えばそうだけど、それよりも過行く日々が早すぎる。ともあれ、元気なうちは外へ出よう!今日も元気で!

0 件のコメント:

コメントを投稿