2016年6月24日金曜日

再び、キラーストレス

 今朝は大雨警報発令中。警報といえば携帯電話に入る緊急エリアメール。真夜中に鳴り響く音のけたたましいこと。これじゃ、寝不足になると思って一昨日はマナーモードにして眠る。ところが、緊急事態発生ではマナモードにならない。音は相変わらず鳴り響く。

 止まっていたJRも15時間ぶりに全線開通。それも束の間、今朝はまた運転見合わせもあるらしい。こういう時は外に出るのをあきらめて晴耕雨読!?それにしても雨の降り方は尋常ではない。

 話は変わって先日、NHKで放送されたキラーストレス。これにはコルチゾールとマインドワンダリングが関連するという。ストレスに強い人は自分の今の状況に満足している人で逆にストレスに弱い人はストレスが心をむしばみ、脳の海馬を破壊するという。これがうつ病や認知症を引きおこし、ひどくなれば人の命までも奪うという。

 このストレス。頑張るストレスと我慢ストレスがあるらしい。前者はアドレナリンを放出して心臓をいためる。後者はストレスホルモンであるコルチゾールが放出されて心をむしばむという。いずれも体にとっていいことではない。

 じゃ、どうすればストレス対策となるのか。それには3つあるそうだ。

1 運動する
2 認知する(コーピング) ストレス対処法としての気晴らし方で何でもいいから多くをリストアップ
3 マインドフルネス ストレス低減法で「今」を捉える

 過去や未来にとらわれることなく、「今」を意識する。ゲストの林修。ここで「今でしょ!」が飛び出して大笑い。  

 この3つ、結構やってるじゃないと自画自賛。どういってもストレスになるようなモノ、コト、ヒトに関わってはいけない。ここまで元気で生きてきた。そう思えばこれからもこれを貫き通すしかない。今日も元気で!

0 件のコメント:

コメントを投稿