2016年6月12日日曜日

写真は絵のモチーフに!

 日本画教室は草臥れるのか早く眠る。今朝の目覚めは6時前と早い。先週デッサンした白いカラー。今週は以前にデッサンした葉っぱの付いた柿の実に色を付ける予定にしていた。ところが気が変わって、葉っぱの付いてない樹木にとまったカラスに取り掛かる。

 まずは鳥の子紙を貼った木製パネルに下地の色を塗る。方解末と混ぜたあまり使用しない色で2度塗る。その後で地塗りとなる。これは背景の色で塗る。しばし考えて曇った空を表す色を塗る。ここまでは先生の意見を取り入れてやっていく。次は背景の色の遠くにうっすらと山があるようにさらに色を加える。なにしろ、図画の授業を受けたのは小学校以来だ。山も描けない。ベターっと山のように塗ると変らしい。

 塗った上に今度は胡粉を混ぜて絵全体に色を施す。これは先生の手を煩わせてしまった。マジック、と言わんばかりに見事に絵の雰囲気が変わる。もう見ていてびっくり!次回からは地塗りしたこのパネルに樹木にとまったカラスを描く予定。

 樹木にとまったカラスは先日、日本画教室で出かけた尾道の千光寺公園で見た光景。これをカメラに収めた。いろんなところへ出かける機会が多い。絵を習う前まではどこへ出かけてもあまり考えもせず写真を撮っていた。このごろは絵のモチーフになるかも…と思ってカメラに収める。とはいってもまだ何でも描けるわけではない。今は樹木や道に関心がある。

 今日は雨の一日となりそうだ。図書館で借りた武満徹について書いてある立花隆の本。なにしろ700頁以上もある。まだ200頁くらいまでしか読んでいない。今日は一日読書三昧!?今日も元気で!

0 件のコメント:

コメントを投稿