2016年6月26日日曜日

りんごパワー

 降り続いた雨も上がり、今朝は太陽が輝く。昨日は雨の中、家でくすぶるのも嫌になり、月に一度の眼科へ歩いて出かける。今年になって眼圧について言われ出す。血圧も高低があるように眼圧にも変動があるらしい。いつもなら右目12、左目16が先月と先々月は右目が20くらいになる。ちょっとでも悪く言われると気になるもの。ところが昨日は右目15、左目17で正常値。眼圧が高くなるのも疲れやストレスと関係ある!?というか老化現象?ともあれ、今のところ異常なし。

 食事、運動、睡眠など健康には気を付けている。健康といえばストレスが関係する。これも自分で身を守るしかない。いつもながら嫌なヒト、モノ、コトには触れない、近づかないようにしている。

 気を付けていることといえば他にもある。3,4 か月前から毎日りんご1個を食べている。大きなりんごはその半分を食べる。ヒトはお腹周りから太り始める。寒い時季、どうしても動きが鈍くなる。この冬、楽をし過ぎてデブになると思った。その時、頭をかすめたのがりんご。りんごは医者いらずといわれるように体にとってはいいことばかり。それまでは料理にりんごを加えるだけでそのまま食べることはなかった。りんごパワー、効果がある。お腹周りと体重が減少した。

 眼科から気分よく帰って午後は小雨の中、プールへ行く。行くのはいいのだが、人の多さに辟易する。子どもが多い。子どもといっても今の小学生はよく泳ぐ。危ない、危ない。子供に先を譲っていると見知らぬおっさんから声を掛けられる。「土、日に泳ぎに来ては行けないのが良く分かった」と話すと、おっさん曰く「子どもたちに一緒にプールで遊んでもらいましょう!」。それもそうか、と思って話をする。「どういってもプールの利用料はタダ」とおっさんは話を続ける。毎日が日曜日のモノはこれからは平日にプールを利用しよう。

 ということで昨日は10往復泳ぎ、水中歩行を2往復する。いつもの半分しか泳いでいない。お天気が良くなった。今日も元気で!

0 件のコメント:

コメントを投稿