2016年6月1日水曜日

「体幹」

 いつもは見ることのないBSトゥェルビ。プロ野球の交流戦試合を見ると地上波とBSトゥェルビで放送がある。地上波は試合終了まで中継しない。ところがBSは終了時刻まで放映することがある。どんな放送局なのか調べると三井物産系の局だった。ということで今夜のカープは最後まで試合を見られそうだ。

 先日、有無を言わせず勝手にパソコン画面がウインドウズ10のアップを始める。ああ、と思ったときはもう遅い。ネットでこれについて調べるといろいろと意見がある。10に起動後、パソコンが駄目になれば新たなパソコンに買い替えればいい、と半分居直りの境地になる。昨日のフルートのレッスン前にもこの話題になる。ところが今のところ、何の問題もない。

 さてフルートのレッスン。音出しでいい音を出す訓練をしている。フルートを吹くといっても♪音♪の良しあしが吹き方で如実にあらわれる。吹いている自分自身、今の音はいい音かどうかすぐにわかる。いつでもどこでもいい音が出るようになれば、吹くのも気持ちよくなるはず。

 吸うように吹く、口の中を広くする、口の穴を小さくする…と譜面に注意事項を添付。そうやってもまた、意識してもどうにもならないことがある。昨日は習いはじめから言われ続けた「体幹」に目から鱗。体幹をしっかりさせてそらし気味に吹く。すると、体が管のようになって楽に息が出る。

 こう書いてもそれは違うと言われるかもしれない。自分の中で常にそうできる書き方が「体幹をそらす」。今日から譜面に張り付けて意識づけして吹く!フルートを口に当てる前にそれを意識づける。頑張って練習しよう!今日も元気で!


0 件のコメント:

コメントを投稿