2016年6月5日日曜日

白いカラー

 昨日は梅雨入り。これからしばらくは雨の日が多くなる。先日道の駅で買った白いカラーと菖蒲の花。自然栽培のためか、花に元気さがある。カラーは日本画教室に持参。花器に活けたカラーの全体をスケッチすると思った。スケッチはするのだが、やり方が少し違う。全体をスケッチするのではなく、花一輪、葉っぱ一枚ごとをスケッチしていく。時には活けた花を短く切って描いたりする。

 いろいろとスケッチしたものを組み合わせて絵にする。これはトルコギキョウの時もそうだった。しばらくスケッチをしていない。練消しゴムを持ってのスケッチは先生の注目の的になる。消しゴム使用はスケッチした最後と注意される。

 花瓶に活けた菖蒲の花。眺めていてこれも描けたら、と思う。しかし、花びらを描くのは難しそう。まだまだ絵の修行が足りない。ともあれ菖蒲もカラーも紫陽花ともども梅雨に相応しい。

 今朝の新聞番組欄を見る。もう少しすると「こころ旅」で月山がある。来月、月山へ行く。今、森敦の『月山』を読んでいる。月山は死の山!?どんな山か見るのが楽しみ!今日も元気で!

0 件のコメント:

コメントを投稿